• information

ベルグン

2010/05/28 UP DATE

北海道「録り鉄」記

鉄音アワー246・247号にてオンエア予定の北海道「録り鉄」記の模様をご紹介してまいりましょう。
EF81牽引の北斗星の乗り心地を味わえるのも後わずか・・・ということで行きは北斗星を利用!

寝台特急、特に北斗星のようなクルージングトレインに乗ると・・・発車のシーンではやはり手を振りたくなります(笑)

食堂車で一杯やるのが北斗星のかかせない醍醐味!電車特急からの改造車であるスシ24は、L特急時代の活躍にも想いをはせられます・・ワインとタバスコで乾杯(笑)

函館にて、DD51連結シーン。側線には新幹線工事用の車両も停まっており、北海道新幹線の足音も着実に近づきつつあります。

札幌では故郷の町並みを久しぶりに散策・・・地下鉄は基本です!いまや一番懐かしの形式となった3000系に遭遇!やはりこの「みどり」が札幌市営!

札幌を後にして、次は旭川へ。あえてディーゼル移動、スーパー宗谷のしびれる加速を味わいます!立ち入り禁止になってしまった「鉄マド」、訪問時はまだ開放中だったので、記念撮影。

翌日は春まだ遠い新十津川より、未乗となっていた札沼線末端区間から全線を走破!前日の261系とうってかわってのゆっくり旅です。

昨今は携帯などで「予測変換」、乗り換え案内サイトでも「駅名候補」としてひらがな入力段階で複数駅名がヒットすることがありますが・・・発音が似ていても、全く違う地域の駅名など出ると「ここどこ?」と思うことがあると思います。この札的も「幸手」を検索すると必ず出てくる駅名で気になっておりました、やっと訪れることができました(笑)

帰路は「北海道&東日本パス」での強行軍・・・札幌からはまなす自由席!はまなすも未乗車でしたので、この機会に乗っておかなければ・・・といざスハフ14へ!エンジン直上に一旦は席をとったものの、さすがに一晩は・・・とあっさり車端席へ退散しました・・・

青森からは他のはまなす利用者と異なり、奥羽本線へと進行!新青森駅はいつ営業列車が走ってきても不思議ではないたたずまいでした。

奥羽本線ルートにしたのはこの車両に乗っておきたかったため・・・リゾートみのりです!陸羽東線から東北本線に出まして、あとは普通で延々とゴールを目指したのでした・・・

帰着翌日は、毎年恒例の壬生町おもちゃ博物館での鉄道模型展に出演!このときの切符も「北海道&東日本パス」を使用・・・有効期間内フル活用しておりました!

北海道「録り鉄」記 2010/5/28 COMMENT (2) | TRACKBACK (0) ブックマーク